SSブログ

定年前の研修会 [老後]

定年が近くなった社員を対象にした研修会がありました。
退職金の話、再雇用制度について、年金の話、失業保険の話、健康保険制度の話、その他もろもろ いろんな話を聞くことが出来ました。既に自身でいろいろ調べていたので、初めてという話は殆どありませんでした。

しかしながら、勘違いしていたこと や 気が付かないで抜けていたことが幾つかありました。
一つは、失業保険の支給開始時期です。私は定年退職が自己都合とまでは言いませんが、会社都合とは思っていませんでしたので、3カ月の待機期間が あるものと思っていました。しかしながら説明では、定年退職は会社都合退職なので7日間の待期期間で支給が開始になるとのことでした。(よっしゃー、ラッキー)

もう一つは、住民税の支払いについてです。住民税が翌年払いであることは認識していたので、退職した年の分の住民税を翌年支払わなければならないと思っていました。しかしながら、退職する年に天引きされていた住民税の残りの部分を全く考慮していませんでした。完全に抜け落ちていました。私は年度が変わってから比較的早く退職を迎えるので、1年掛けて支払うべき住民税の大半が残ってしまいます。高額になるので結構シビれています。

余裕のある老後を過ごすのに必要と言われた金額は 36万円位/月と一般に言われているものと同じでした。しかし、改めて月間の出費内訳を見ると、本当に平均化された数値で、自分に当て嵌めて見ても頷ける部分が少なく、あまり現実でないな〜と感じました。
出費内訳の項目はそのままに、今後 我が家の金額を当て嵌めてみたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。