SSブログ

久し振りの書き込みです。 [老後]

予定通り、定年を迎え退職いたしました。
現在は失業保険を受取るために定期的にハローワークに行っています。

退職してからは、遊び系で、
・ゴルフ:4回
・テニス:4回
・飲み会:3回 など
もっとゴルフに行きたかったのですが、意外とやることがありスケジュールが立て込むものです。

他に、諸事情があり妻の実家へ数回いきました。
お泊り旅行は、妻の実家を含め、7回・11泊しました。

失業保険の手続き以外で行っていたことを上げますと、
・会社の健康保険の任意継続被保険者になる手続き
・妻の国民年金の加入手続き
・401Kの受取り方法の申請手続き
・給与天引きしていた生命保険等の整理 など

上記を行っていて、勉強になったなーと思うことは、
・国民年金の付加年金
妻の年金額を少しですが増やすことができました。国民年金保険料に月額400円の付加保険料を上乗せして支払うと付加年金額(年額)が「200円×付加保険料支払い月数」で計算され、国民年金を2年以上受取れば、支払った付加保険料がペイされます。3年目以降は丸ごとプラスになるので利用しない手はありません。
会社を辞めた後、60歳未満の奥様がいらっしゃる方は、ネットで「国民年金、付加保険料」と検索してみてください。

・401Kの受け取り方と所得税の計算方法
401Kは一時金で受け取る場合、退職金とみなされます。通常の退職金にプラスされるので、私の場合「退職所得控除」の恩恵はなく、2分の1にはなりますが全額課税対象になります。源泉徴収される税金は数万円から100万円以上に跳ね上がる計算になります。
一方、年金で受け取る場合は、確定申告することで所得税を減らすことが出来そうです。私は所得税の計算方法を調べエクセルシートに、収入から控除できる項目(社会保険料、生命保険料、配偶者控除、基礎控除など)を設定し、63才から受取る報酬比例部分の年金も考慮して、所得税額が一番少なくなる401Kの年金額を決定しました。計算では5年間で数万円で済む予定です。実際の所得税額がどうなるか楽しみです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今度は千葉へ半年振りの千葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。